ブログ一覧

愛媛のおみやげ

娘が旅行のお土産に買ってきてくれました。愛媛県といえば「みかん」が有名です。見た目はみかんそのものですが中はこし餡入の和洋菓子でとても美味しい。うちの家族は旅行好きで、行った先ではお土産を買う事が定番になっています。しかも4人家族なのでお土産は必ず4等分にします(笑) 

2017年10月22日

猿の惑星 聖戦記

1、2作目の続編です。前作は勿論見ましたがこれを見ておかないと話のつながりが分かりません。今回も

人の為自分を犠牲にするシーンがあり胸がつまる思いでした。スケールも大きくとても見応えがあります。内容についてあれやこれやと人と語る事も楽しみの一つです。映画って本当に面白い!

2017年10月16日

中之島の夜景

大阪淀屋橋近くにある堂島川と土佐堀川に挟まれている中州を中之島と呼びます。夜に行く事はめったにないのですが、たまたま食事に行った帰りに通りました。辺りは高層ビルが建ち並び京都とは対照的ですが、ここ大阪の雰囲気も風情がありお気に入りです。

2017年10月10日

大阪船場まつり

心斎橋に所用があり行ったところ、偶然に「船場まつり」が開催されていました。色々なイベントもあってとても賑やかでした。ちょうど商店街の中を神輿(ギャル神輿?)が通り、「せんばっ!せんばっ!」という女性の掛け声が威勢よく響いていました。

2017年10月08日

TGIフライデーズ

嫁いだ娘夫婦がご馳走してくれました。梅田にあるお気に入りのアメリカンレストランです。料理、ドリンク等どれをとってもすべてアメリカンでビッグサイズ。まわりを見渡しても外国のお客さんが多く、賑やかで楽しいアメリカンレストランの雰囲気が味わえます。皆で集まってワイワイと食事をするのはとても幸せです。

2017年10月04日

桂塩鯛師匠

先日、毎年恒例の桂塩鯛師匠による「法然院落語の宴」を観てきました。法然院(梶田真章貫主は同窓生)はとても環境が素晴らしく、その場所での落語は至福のひとときです。今回は親しくしている知人の書道家の先生の希望もあり一緒に名人の落語を楽しんできました。

2017年09月29日

誕生日を迎えました

お気に入りのスィーツの店「オオマエ」のケーキでお祝いしました。ここのケーキはとても凝っていて遠くまで買いに行ってでも食べたくなります。全部違う種類なので少しずつ色々な味を楽しんで食べました。いくつになってもスィーツ好きとしては、いろんなケーキを食べたくなります。

2017年09月25日

楽しい飲み会

近所のご夫婦と一緒にお気に入りの「宮」さんへ行きました。以前から一度お話したいと思っていた矢先、昨年一緒に町内の役員に当たり親しくなりました。ご夫婦共に気さくな方で、美味しい料理と楽しい会話でとても有意義な3時間を過ごさせて頂きました。この時期限定の「土瓶蒸し」も美味しかったです。

2017年09月19日

GYOZA OHSHO

烏丸御池にあるカフェ風の「餃子の王将」です。テラス席もあり、店内の雰囲気や器、スタッフの制服までとてもおしゃれです。この店限定メニューの「ゆば天津飯」も注文しました。通常の「王将」同様に価格もリーズナブルで味も美味しくとても満足しました。

2017年09月12日

イズミヤ 伏見店

1970年開店の老舗のスーパーマーケット。3階建で食料品は勿論、衣料品から日用品、電化製品まで何でも揃っています。今は近くに色々なマーケットが出来たのであまり行っていませんが、以前はよく利用していました。10月に一旦閉店し、建て替えられるようです。

2017年09月08日

誕生日月なので

お気に入りの京都ブライトンホテル「フェリエ」で食事をしました。ここは会員になっているので特典があり、記念日にはよく利用しています。料理、スィーツなどすべて手作りでどれも大変美味しく、雰囲気も良くて時間を気にせずゆっくりと出来ます。ごちそうさまでした。

2017年09月04日

シアタールーム

知り合いの方でシアタールームがあることを以前から聞いていたので訪問しました。映画鑑賞が趣味とのことで私もワクワク。150インチの大画面は凄い迫力で音響も素晴らしい。完全防音でゆったりと映画に没頭できます。今までに訪問したお宅ではダントツの豪邸でした。ご主人と奥様も大変人柄が良いので今度一緒に飲みに行く予定となりました。今から楽しみです。

 

2017年09月01日

ご当地ぐでたま

広島のお土産にぐでたまクッキーをいただきました。かわいいぐでたまがプリントされていて、食べるのがもったいないくらいです。相変わらず一言がオモシロイ。最近はどこへ行ってもご当地シリーズが人気のようです。

2017年08月24日

お気に入りのビアホール

色々なビアホールに行きましたが、ここ京都駅正面にある「スーパードライルネサンス」が大のお気に入りです。勿論ここのビールは最高!もう10年以上通っていますので、スタッフの方とも仲良くなり、時には常連さんとお話する事もあります。夫婦や友人と来られている方がほとんどでみんなが和やかに飲んでいる雰囲気がたまりません。

2017年08月19日

アンリ・シャルパンティエ

Wチーズケーキをいただきました。ベイクドチーズケーキとレアチーズが重なった贅沢なケーキです。別添えのハニーメイプルをかけて食べるとこれが又絶品!とても美味しく頂きました。Hさん、Tさんありがとうございました。

 

2017年08月17日

お盆のお参り

お盆のお墓参りに行きました。近くに老舗の和菓子店「出町ふたば」があるので、今日は「くずまんじゅう」を買いました。本葛を使ってあり原材料はとてもシンプル。この暑い時期にもつい食べたくなる一品です。

2017年08月13日

お米のかすていら

エスプリ・ドゥ・パリのカステラを頂きました。生地に米粉やバターを使っているので、口あたりがしっとりなめらか。因みにモンドセレクション優秀品質金賞を5年連続受賞されています。今の時期なら冷やして食べるのがとても美味しいです。

2017年08月11日

京都タワー

京都駅のシンボル、京都タワー。海のない京都の町を照らす灯台をイメージしたそうです。夜はライトアップされてとても幻想的です。よそから帰って来た時にタワーが見えると、京都に帰ってきたとほっとします。

2017年08月06日

お墓参り

毎年恒例のお盆の墓参りに行ってきました。寺町今出川近くの「十念寺」で、写真は本堂です。コンクリート造りの大変モダンな建築物ですが、これには訳があり、従来の木造建築では消防法に引っかかるとの事です。本堂内は本尊阿弥陀如来像が安置されております。

2017年08月02日

プレミアムフライデー

毎月月末の金曜日はプレミアムフライデー。「銀座ライオン」もエビスビールがなんと半額と大変お得になっています。普段はあまり飲まない琥珀エビスや黒ビールを堪能しました。この暑い時期なんといってもビールが最高にウマイ!

2017年07月30日

土用の丑

今日は夏土用の丑、今年は奮発して国産の鰻を食べました。さすが鹿児島産だけあって身はふっくらと柔らかく久しぶりに大変美味しかったです。しかもこの暑い時期ビールとの組み合わせもバッチリで、スタミナもつき又明日から頑張れそうです。

2017年07月25日

棚からぼた餅

娘がお土産に喜八洲総本舗の「花ぼた餅」を買ってくれました。厳選されたこだわりの原材料を使用しているので絶品の味! この暑い時期でもとても美味しく食べられます。その他にもみたらし団子や酒饅頭なども有名なそうで次回はそちらも食してみたいです。

2017年07月24日

家族の誕生日祝いに、

あべのハルカスにある「ライブキッチン クーカ」に行きました。美味しい料理が食べ放題、しかも19Fなので見晴らしは最高、時間もゆっくり出来るのでいつも満席です。誕生日なので特別にドリンクとデザートのセットを頂きました。日頃頑張っている家族の特別な日は少し贅沢をしてお祝いするのが楽しみです。

2017年07月15日

北堀公園のアスレチック

いつも走っている公園の途中にあり、長い滑り台の他にアスレチックも楽しめます。テーブルとイスもあるのでよく家族連れがお弁当を広げて食べている微笑ましい光景を見かけます。子供を遊ばせるのには絶好の場所なので、私達家族もよく利用しました。

2017年07月11日

シャバーニ

東山動物園で人気のイケメンゴリラ「シャバーニ」です。なんといっても目元が整っており、横目でみる姿はまるで中に人間が入っているよう。どのようなショットでも絵になります。リーダーでもあり、二匹の嫁さん、二匹の子供の父親でもあります。写真集まで発売され、スポンサーもついたとの事。彼の人気ぶりが伺えます。

2017年07月07日

伏見大手筋献血ルーム

成分献血に行ってきました。今回、看護士さんから「HLA適合血小板献血登録」のお願いがあり登録してきました。HLA型とは「ヒト白血球抗原(human leukocyte antigen)の略です。何度も血小板輸血を受けた患者さんの中にはHLA抗原に対する抗体ができてしまい、血小板輸血の効果が得られなくなることがあります。このような場合、HLA型の適合した血小板を輸血すると治療効果が得られるようです。

2017年07月03日

博士と栞屋へ

桃山御陵で知り合いになった博士とその友人と私で京都伏見にある栞屋に行きました。今回で3回目です。このお二人は鉄道模型関係の方々ですが、私とも色々な共通の話があり、いつも楽しく飲んでいます。料理の話題、その他多岐に渡って話が盛り上がるので時間があっという間です。次の飲み会もどこの店に行くか決まっています。

2017年06月30日

元気になる農場レストラン

お気に入りのビュッフェレストラン「モクモク」に行きました。モクモクの地元伊賀産や京都産など こだわりの季節の野菜をたっぷり使った美味しい料理が沢山あります。又、このお店は時間制ではないので時間を気にせずゆっくりと食べることが出来ます。食器は下げてももらえますが、自分でも返却場所に持っていけるのが有難いです(これはどの店でも採用して欲しい)。
2017年06月26日

紫陽花

我が家の庭の紫陽花です。花は結構大振りで色は自然な薄紅色、毎年この時期になると綺麗に咲いてくれます。切り花としても持ちが良いので、お仏壇に供えるのにとても重宝しています。

2017年06月23日

父の日

娘に焼き肉をご馳走してもらいました。店はお気に入りの「大将軍」です。老舗だけあって味は勿論の事、店内の雰囲気やスタッフの応対などすべてがパーフェクトです。いつも混んでいるので個室の予約をしています。ゆっくりと落ち着いて食べる事が出来るので大変満足です。

 

2017年06月19日

あごおとし

娘がおみやげに買ってきてくれました。博多といえば明太子、数ある明太子の中でも我が家はこのメーカーがお気に入り。しっとりしていて柔らかくとても美味しい、さすが本場の味です。パスタに入れたり色々な料理にも使えますが、なんといっても温かいごはんにのせて食べるのが一番!これさえあれば何杯でもいけます。

2017年06月15日

ステーキランド神戸館

最近人気の本格ステーキが食べられる店、ステーキランドに行ってきました。場所は阪急神戸三宮駅すぐにあります。この日は特選神戸牛(A5ランク)を選びました。さすがに美味しく、目の前でシェフが焼き上げてくれるステーキハウスとしては驚きの価格。この味とボリューム(200g)をホテルで食すなら2倍以上はするでしょう。又是非訪れたいと思います。

2017年06月09日

暑い時はビール

暑くなってきたのでビールがうまい!運動も兼ねて家から1時間以上かけて京都駅まで歩きました。店は会員になっている「銀座ライオン」。ビールには唐揚げやハンバーグなど肉料理がよく合います。最初の一杯のビールはとても美味しい。今年の夏も何度か行く事になるでしょう。

 

2017年06月05日

北京亭

友人のマンションの近くにある中華料理のお店。四川料理ではないのですが、ここの麻婆豆腐は香辛料たっぷりでとても辛くて美味しい。でもこの日は「ニントンハン」にしました。この料理はにんにくブタ肉焼き飯の上に大きな唐揚げがドンとのっています。美味しくてボリュームたっぷり!

2017年05月30日

TOTO ~ ライヴ・イン・ポーランド

TOTOのデビュー35周年ワールドーツアーより、2013年のポーランド公演を完全収録したものです。選曲は勿論の事、カメラワークも完璧で現在考えられる最高のメンバーでのライヴです。TOTOはスタジオミュージシャンの集まりで、テクニック、音、曲作りすべてにおいてパーフェクト!もう繰り返し何度も見ています。

2017年05月26日

ついに手に入れた

BSテレビの「ハワイに恋して」という番組でナビゲーターのまことちゃんが履いていたスニーカーが欲しくて探していました。同じものではないのですが、VANSに近いものを発見。昨年のモデルだったので探しまくってついに手に入れました。これからの季節といつか行くハワイにピッタリだと今からワクワク。

2017年05月20日

円山公園

祇園にある京都市最古(1886年開設)の有名な公園です。回遊式日本庭園を中心に料亭や茶店が散在し、四季を問わず風情があります。特に花見時の「祇園の夜桜」は大変人気があり沢山の人で賑わいます。カップルのデートスポットとして、鴨川とこの円山公園は定番です。

2017年05月16日

伏見桃山城のツツジ

伏見桃山城の入口周辺に毎年見事なツツジが咲きます。今はもう枯れていますが、道行く人の目を楽しませてくれます。自然の中をのんびりと散策出来る場所が近くにあるとは、とても贅沢だと友人に羨ましがられています。

2017年05月14日

李朝園

BiVi二条にある本場の韓国料理の店です。友人の勧めで「サムギョプサル」を食べました。このランチの定食は色々ついていて、しかもご飯とキムチはおかわり自由でとてもお得。メインのサムギョプサルも勿論美味しく栄養満点。キムチ(700g)は家用にも買って帰りました。

2017年05月12日

船岡温泉

京都市北区にある大正12年創業の銭湯です。友人の家の近所なので一緒に行ってきました。脱衣場にはケヤキの格天井に配された天狗と牛若丸の彫刻や欄干の透かし彫りなどがあり、国の登録有形文化財に登録されています。この豪華なお風呂が公衆浴場なので大人430円と驚きの入浴料になっています。

2017年05月08日

北堀公園

学校の授業のない時はここでジョギングをしています。ご覧の通り公園の周りは約1155mでジョギングコースになっています。又ここでも桃山御陵と別の顔見知りの方が何人かいて会話がはずみます。自然の中で身体も頭も活性化されて気分爽快!

2017年05月05日

タケノコ

いつもジョギングしている公園に自生しています。今年は去年に比べ不作のようでしたが、親しくさせてもらっている方から掘りたてを頂きました。色々な料理に使えるのでしばらくはタケノコづくしです。Yさん、いつも有難うございます!

2017年05月03日

ジークンドー

ジークンドーはレスリング、ボクシング、合気道、柔道など様々な技術を生かして俳優・武道家のブルース・リー自身が創りあげた武道です。この本は、ブルース・リーが哲学、武道だけでなく人としての生き方をも表現する思想が描かれています。技の型も沢山掲載されており、いかに強い武道であるかがよく分かります。本当に尊敬、敬愛出来る素晴らしい人です。ブルース・リーは。

2017年04月26日

家族の誕生日祝に

京都ブライトンホテル「フェリエ」のランチブッフェに行きました。ここは料理もスィーツも絶品でとても気に入っているので会員になっています。しかもカレー好きの私が絶賛するハイレベルのビーフカレーもバイキングに含まれていて得した気分。この日は土曜日で時間制だったのですが、家族連れやカップルが沢山来ていて満席でした。

2017年04月23日

サルヴァトーレ・クオモ

三条木屋町にある店でランチタイムはピザ食べ放題です。本格薪窯で焼き上げたピザと旬の食材のグリルがドリンク付1300円程で食べられるので超お得。ピザは勿論の事パスタやリゾットなども美味しい。上品なお客さんが多いので自分にピッタリ(笑)高瀬川に面したテラス席もありこれからの季節には最適です。

2017年04月20日

伏見桃山城の枝垂桜

ウォーキングコースの伏見桃山城にある枝垂桜です。ここには沢山の桜の木がありますが、特にこの枝垂桜は大きさ、形、色とも見事としか言いようがありません。今年は満開の時期によく雨が降りましたが、訪れる人の目を楽しませてくれました。

2017年04月17日

友人と食事

高校からの親友と あべのハルカス19Fの「COOKA」へランチに行って来ました。写真は手をあわせて「いただきます」をしている場面。彼は「お坊さん」ではありません(笑)この日は平日でしたが満席で、皆さん楽しそうにお喋りしながら食事をされていました。このお店は超オススメですよ。

2017年04月14日

ラ・パティスリージョエル

大阪淀屋橋の近くにある手作りショコラとスィーツの店。パティシエの娘も絶賛するケーキがショーケースに沢山ならんでいます。どれも美味しそうなものばかりで色々迷いましたが、買ったのがこれです。味は勿論の事、きっちりと繊細に仕上げられているのに感激しました。さすが職人技!

2017年04月12日

陀羅尼助丸

奈良の天川村洞川には陀羅尼助丸を売っているお店が沢山あります。この胃腸薬は1300年の歴史を持っておりオウバク・ガジュツ・ゲンノショウコといった薬の原料が使われています。大人は一回に30粒飲まなければなりませんが、大変よく効く良薬です。

2017年04月09日

ハードロックカフェ

大阪の「ハードロックカフェ」に行きました。その名の通り店内はロックが流れ、ミュージシャンのお宝ギターなどが沢山飾ってあります。写真はランチタイムメニューのビーフステーキ200g。その他ハンバーグやハンバーガーもビッグサイズでとても美味しい。ドリンク飲み放題付でとてもお得です。外国のお客さんも沢山来られてたので気分はアメリカンでした。

2017年04月07日

民宿あおば

奈良県天川村に毎年訪れています。その際お世話になるのがご夫婦で経営されている「民宿あおば」さん。とても親切で素晴らしいお人柄、まさに夫婦の鏡です。このご夫婦が考えられた「オイルフォンデュ」が絶品で毎年楽しみにしています。全然油っぽくなく、新鮮な季節の野菜や海鮮などがとても美味しく頂けます。

2017年04月04日

洞川温泉

奈良の洞川温泉(どろがわおんせん)に行ってきました。昔ながらの佇まいの旅館や土産物店が立ち並びどことなく懐かしい雰囲気がします。温泉は立派な檜風呂と露天風呂があり、人も少なくとてもリラックス出来ました!

2017年04月02日

霊山観音(りょうぜんかんのん)

京都の洛東東山の麓にある観音像です。高さ24m、顔だけでも6mあります。観音様の内部に入る事が出来、十二支守本尊が安置されています。先祖供養の他、縁結び、良縁、恋愛成就、家庭円満などの願いをかなえてくれる仏様として「愛染明王」も祀られています。私も時々参拝します。

2017年03月27日

イノダコーヒ 清水支店

京都の老舗のコーヒー店。本店は三条堺町にありますが、私は清水産寧坂にあるこの店が超お気に入りです。コーヒーはもちろんケーキも美味しいし、隣接している庭園を見ながら飲むコーヒーは格別です。今の時期この辺りは観光客でとても賑やかで、改めて京都の良さを再発見出来ます。

2017年03月24日

吉田カバン(PORTER)

出かける事が多いので、沢山物が入るわりにはコンパクトなショルダーバッグを探していました。ある店で偶然目にしたのがこれ。色、大きさ、形、収納、縫製とも満足出来るカバンです。吉田カバンは以前から知っていましたが日本製で価格もわりとするので、躊躇していました。が、今回手に入れてあまりの良さにビックリしています。

2017年03月21日

男のハンバーグ

よく行く美味しい洋食屋さん「コートレット」。以前から気になっていたメニュー「男のハンバーグ」を注文しました。300gのハンバーグの上にオニオンリングが高々と積み上げられ、トップにベーコンがのっていてビジュアル的にもとてもユニーク。味は勿論最高でした。

2017年03月19日

天上天下唯我独尊

大谷祖廟内にある生花で作られた花文字です。「天上天下唯我独尊」とはお釈迦さまの教えです。「六道」という迷いの世界を生きる私たちを目覚めさせ、それを知らせる教えに遇うことは、すべての人がかけがえのない一人だと気づかせてくれるのです。そしてこの上なく尊い人生となる、という事だそうです。

2017年03月17日

A-プライス

業務用食材を売っている店です。ビッグサイズのものが多く、その辺のスーパーでは見かけない珍しい商品も沢山あるので見て回るのも面白いです。いつもここで買うのが冷凍のハンバーグ。ボリューム、ソースともたっぷり、味も美味しいのでロコモコによく使います。

2017年03月14日

(友人の)ベンツで

私達夫婦を乗せてもらい3人で天然温泉「あがりゃんせ」に行きました。このシリーズのベンツでは最高クラスの車種なので馬力があり、とても快適な乗り心地です。日本ではドイツ車は大変人気があります。ベンツ以外にもBMW、アウディ、ポルシェなど。スタイリング、走行性など実に魅力ある車達です。

2017年03月10日

京都洋食ムッシュいとう

ロイヤルパークホテル京都にある洋食の店です。ランチバイキングの看板が出ていたので何気なく入ったところ、これがまた雰囲気良く味も最高、時間制もなく超お得でした。終わりかけでしたので写真は誰もいませんが入店時はとても賑わっていました。このような嬉しい発見があるので出歩くのは楽しい!

2017年03月07日

京都東山花灯路2017

八坂神社から円山公園~清水寺までの小路が約2500の行灯で灯されます。周辺に飾られた生け花や八坂の塔などがライトアップされ、普段と一味違う京都の夜の風景は大変風情があります。写真は大谷祖廟。沢山のカメラマンが写真を撮っていました。やはり京都はとても素晴らしい!
2017年03月05日

ひなまつり

我が家のお雛様です。とにかく大きいので部屋を一部屋使う事になります。が、7段のフルサイズはとても立派です。3人姉妹なので、毎年飾って早く片づけるようにしています。長く飾っておくと婚期が遅れるとの事なので・・・(笑)

2017年03月03日

アシックス

我が家はトレーニングとウォーキングをするので靴が命です。色々試した結果、たどり着いたのがこのアシックスのランニングシューズ。価格は少し高いですが、とにかく丈夫で履きやすく足がラク。フルマラソンにも使用されているようです。左がGT2000ニューヨークで右がゲルカヤノ21。

2017年03月02日

いがや

伏見にあるお気に入りの肉屋さんです。国産黒毛和牛A5クラスのものを厳選して販売されています。どれも大変美味しいので迷いますが、今回は鉄板焼用に少し厚めのものを購入しました。これがとても美味しい!大満足でした。コロッケなどもその場で揚げてもらえます。これも又絶品です。

2017年02月28日

コストコ

コストコへ行ってきました。広い店内にビッグサイズの商品が山のように積まれていて見ているだけでもとても楽しい!お得な商品が沢山あり、つい買い過ぎてしまいます。試食も色々あってすぐに行列が出来ます。店内の匂いがまさにハワイ。

2017年02月25日

ハーゲンダッツ

普段からハーゲンダッツは大好きですが、特に期間限定なので買ってみました。三層のチョコレート+マカデミアナッツなのでタマリマセン。ひとつ300円くらいするので美味しいのは当然とはいえこれは格別です。素材が最高級なのでしょうね。

2017年02月23日

ハドソン川の奇跡

クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演の実話を元にした映画です。2009年1月15日にハドソン川に不時着水したにも関わらず、乗客全員が無事だったという奇跡のストーリーに大変感動しました。トム・ハンクスがベテラン操縦士サレンバーガー機長にそっくりで、勿論演技も素晴らしくさすが名優の貫禄十分。オススメの一本です。

2017年02月20日

スパリゾート雄琴あがりゃんせ

友人と滋賀県の雄琴にある「あがりゃんせ」に行ってきました。この施設は京都の超有名ラーメン店「天下一品」の社長が創設したスパリゾートです。琵琶湖が一望出来る露天風呂や、ゆっくり出来るリクライナーコーナーなどがあり、とても癒されます。「ことゆう」という宿泊施設も併設されているので、家族でも訪れたいと思います。

2017年02月18日

バレンタインデー

家族にもらいました。

お返しをみんな期待しているようです。怖~い(笑)

2017年02月14日

京都レマン

スーパーなどに卸している洋菓子製造工場です。その横に規格外のものや期限の迫ったものを売っている店があり、定価の約半額くらいで買うことが出来ます。もちろん品質には全く影響なく美味しいので、行く度についつい沢山買ってしまいます。

2017年02月12日

ウルフギャングステーキハウス

念願の「ウルフギャングステーキハウス」に行ってきました。エイジングビーフ(熟成肉)の最高峰がいただける以前から気になっていた超高級レストランです。今回はお得感のある平日ランチコースにしました。前菜から豪華なロブスターで始まり、サラダ、ステーキ(写真はリブアイステーキ)、デザート、ドリンクと続きます。ここのステーキは評判どおりとても美味しくボリューム満点。接客、雰囲気共に申し分のないお店でした。

2017年02月10日

力の湯

月に2回は行くスーパー銭湯です。ここの露天風呂の温泉の湯は毎日運ばれて来るようです。ジェット風呂にミストサウナ、日替わりなど様々あり心も身体もリフレッシュ。特にこの寒い時期は芯から温まり大変重宝しています。ここにある理容店にも長年通っているのでスタッフさんとも顔なじみで親しくしてもらっています。

2017年02月07日

コートレット

ついに発見しました!理想のビーフシチューを。なんと近くの洋食屋さんにありました。お店の名前は「コートレット」。シェフはフランスリヨンのレストラン「ナンドロン」で修行後、ホテルニューオータニなどで実績を積まれた方です。店の名前の通りカツレツは勿論の事、ビーフシチュー(1980円)が絶品です。おそらくこれがホテルならば倍の値段はすると思います。友人に紹介したところ、とても気に入り週1で通っています(笑)。

2017年02月05日

マイ・インターン

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイが主演の映画。この映画を見ると定年後の理想の働き方に共感出来ます。それは自分が求められている職場で働くという事。知識や経験、人格などが存分に発揮出来る環境であれば周りの社員も自分もハッピー。何もこれは空想や理想の話ではありません。あるオーディオ関連の会社でそれを実践している人が現実にいます。

2017年02月03日

ドラゴンへの道 アルティメット・エディション

やっと到着しました。このブルーレイはブルース・リーファンにとっては待ち望んだ映像なのです。ブルース・リーが脚本、監督、主演、演技指導などすべて行った大変人気のある映画。1975年に日本で公開された当時のフィルムが奇跡的に見つかり、ブルーレイ化した究極版です。私も当時映画館で鑑賞したので、感無量です。

2017年01月31日

ウェスティン都ホテル

娘の誕生日祝に「アクアブルー」のランチバイキングに行ってきました。毎年1月はカニ特集で本日もカニ料理やローストビーフを堪能してきました。しかも時間制ではないのでゆっくりと出来ます。今日は日曜なので家族連れやカップルで賑わっていました。

2017年01月29日

お気に入りのジャム

業務スーパーで売っているデンマーク製のいちごジャムです。果肉が多い時と少ない時のバラツキはありますが、あっさりとした甘さで味はとても気に入っています。価格も400g入250円位とリーズナブル。日本製のジャムではこの値段で中々手に入らない美味しさだと思います。

2017年01月26日

しじみラーメン定食

友人と以前、このブログで紹介した「八風の湯」に行く途中食べました。このお店は海鮮が有名なのですが珍しいメニューがあったので注文しました。しじみのだし汁が利いたラーメンで、あっさり感がありますが栄養満点でとても満足する味でした。でも又海鮮も食べたいなぁ~

2017年01月23日

新年会

桃山御陵で知り合った書道家の先生と「宮」さんで新年会をしました。いつもの美味しいお酒と料理、共通の話題が多く気が付けば3時間半があっと言う間に過ぎていました。落語もお好きなようなので一緒に鑑賞しに行く事を約束しました。

2017年01月21日

ビデオ1

いつもレンタルしているお気に入りの店です。新作からマニアックなものまでとても品揃えが良く、大阪からも会員になっている人がいます。映画館で観る事も多いですが、お気に入りの映画を部屋で集中して観るのも好きです。友人と映画談義に花が咲くので楽しみながら話題作りに専念しています。

2017年01月18日

初雪

ここ数日前からの大寒波で、珍しく京都市内にも雪が積もりました。写真は我が家の庭で、いつもの見慣れた風景が新鮮に見えます。

2017年01月16日

天下の焼肉 大将軍

娘が御馳走してくれました。四条大宮にある創業50年、老舗の焼肉店「大将軍」です。上質なお肉をリーズナブルな価格で食べられる完全個室のお気に入りの店です。寒い時期でも焼肉と言えばビール!最高の組み合わせです。

2017年01月14日

シュバイツ

「ドエル」というお店のドイツ菓子「シュバイツ」を頂きました。バターがたっぷりときいたタルト生地にアーモンドが敷き詰められていてとても美味しい!因みに「シュバイツ」とはドイツ語で「スイス」という意味だそうです。
2017年01月12日

にぎり忠次郎

新年にみんなが集まるので、今年は初めてにぎり寿司にしました。にぎり長次郎姉妹店の「忠次郎」です。本格的なお寿司でネタも新鮮、ぼたん海老やカニ、ウニなど美味しくてバリエーション豊富でした。いつもはすき焼きなのですが、今回の寿司は評判も上々でとても美味しいとの事でした。

2017年01月09日

日展

知人の書家の先生が日展に入選されましたので、招待を受けて観に行ってきました。その方は桃山御陵で知り合ったとても上品でスタイルが良い女性です。自分に厳しく信念をもって行動される生き方が素晴らしい。又、お酒も強く食通ですので近日、家内と3人で新年会と称し日本料理の「宮」へ行きます。

2017年01月07日

Happy Birthday

今日は長女の誕生日なので、パティシエの三女がケーキを作ってくれました。ケーキの定番「いちごショート」です。色々な種類のケーキがありますがやはり「いちご」と「生クリーム」の組み合わせは「神」です。手前味噌ですが、娘の作るケーキは本当に美味しいです!

2017年01月06日

初詣 八坂神社

高校からの友人2人と祇園にある有名な八坂神社へ行ってきました。今年は連続3日間初詣に行った事になります。その後大好きなバイキングレストラン「SARA」でランチをしました。年に一度しか会わない友人もいて話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

2017年01月05日

初詣 御香宮神社

氏神さんの御香宮神社に家族で初詣に行きました。この神社は名水百選に選定された「御香水」が有名です。いつもはひっそりとしていますが今日は参拝者が多く賑わっていました。

2017年01月02日

2017年 初詣

明けましておめでとうございます。毎年恒例の伏見稲荷大社へ家族で初詣に行きました。写真は朝6時半頃。早朝にもかかわらずこの人の多さです。目指すは山頂の末廣大明神。普段鍛えているおかげで階段も楽々登れます。早朝の澄み切った空気はとても気持ちが良いです。

2017年01月01日

本年もどうもありがとうございました

本年も早いもので大晦日となりました。恒例の「にしんそば」と大好きな日本酒「神聖のたれ口」で年越しを盛り上げました。来年も益々飛躍の年になりますように。良いお年を。

2016年12月31日

今年最後の献血

伏見大手筋の献血ルームに今日も行ってきました。テレビ付きリクライニングベッドがある最新設備の綺麗な部屋で献血出来ます。そこで知り合った看護士さんも京都アトリエKの製作教室に来て頂きました。自分の血が人様のお役に立つ事は嬉しいものです。又来年も出来るだけ行きたいです。

2016年12月30日

忘年会 PART3

桃山御陵で知り合った人と王将へ行きました。非常に心がけの良い方でいつも自宅の周辺(少し離れた場所までも!)をきれいに清掃されています。定食+餃子2人前+酢豚半分をそれぞれ完食。色々な話をして気が付くと早2時間たっていました。お腹も一杯でとても充実したひとときを過ごしました。

2016年12月27日

メリークリスマ~ス

娘が職場で作ったクリスマスケーキ。ストロベリーと生クリームのオーソドックスなケーキです。ケーキにはやっぱりストロベリーがベストマッチだと思います。オードブルや美味しいカナダの紅茶もいれて家族で盛り上がりました。

 

2016年12月25日

桂塩鯛師匠

先日、京都市中京区夷川にある「アートステージ567」で法然院の住職 梶田和尚(小学校の同窓生)の法話と桂塩鯛師匠の落語の宴がありました。塩鯛師匠とは懇意にさせていただいて大好きな落語家さんなのです。定員35名の限られたスペース内での落語なので、親近感があってとても楽しめました。

2016年12月23日

忘年会 PART3

鉄道模型を趣味にしておられる知人に誘われて(ありがたや~)、「栞屋」で忘年会をしました。創作料理やビールも美味しくいただき、3時間があっという間でした。気の合った人と飲んで食べるのは、本当に有意義で楽しい!

2016年12月21日

「ととやむらた」

友人と「八風の湯」に行く前に立ち寄ったお店です。魚中心のメニューが沢山あって色々迷いますが、おすすめの海鮮丼にしました。これだけついていて1000円でおつりがくるお得な定食です。冬場は温泉が最高なので、又寄りたいと思います。

2016年12月19日

忘年会 PART2

お気に入りの日本料理の店「宮」さんにて家族で忘年会をしました。定番の料理はもちろんですが、おすすめの「雲子ポン酢」と「うなぎの肝煮」が特に美味しかった!因みに「雲子」(くもこ)とは「白子」の事で京都ではこのように呼ぶようです。

2016年12月15日

TWINKLE JOYO

京都府城陽市で毎年開催されているイルミネーションです。今年は15周年記念だそうで企業や団体などから募ったデザインも沢山あってとても華やかです。年々人も増え、城陽の冬の風物詩としてすっかり定着してきました。

2016年12月12日

ついにゲットした

「餃子の王将」のプレミアムカードをついに手に入れました。店内飲食や持ち帰りがすべて7%オフと大変お得になります。又1%が熊本地震の義援金になるようです。口角が上がったくまモンも非常に可愛くてユニーク。さらに王将に行く機会が増えそうです(笑)。

2016年12月09日

WINGS OF LIGHT

1991年に大阪城ホールで行われたユーミンの「天国のドア」ツアーが収録されています。どの曲も勿論素晴らしく何回観ても飽きません。しかもバックミュージシャンやダンサーも超一流でカッコイイ!まさに永久保存版です。

2016年12月07日

THE AGINGHOUSE

堂島ホテルのケーキバイキングの後、立ち寄った熟成肉で有名なお店です。甘いものが続くと肉が食べたくなります。堂島ホテルのすぐ近くにあり、今回はシュリンプも注文。ここの料理はとにかくウマイ!

2016年12月04日

永源寺温泉 八風の湯

友人と二人で滋賀県近江八幡にある温泉に行ってきました。絶景の露天風呂から四季の風景を感じる事が出来、心も体もリラックス。冬場は毎月1度は訪れるようにしています。温泉以外にもリクライニングシートがあるゆったりと寛げる部屋もあり、何時間でも休憩出来ます。

2016年12月02日

ロームイルミネーション

毎年恒例の京都市内最大級のイルミネーションで、約80万球の光が京都の街を照らします。昼間と違った幻想的な雰囲気が味わえます。クリスマス当日まで開催されているので、是非見に行ってくださいね。

2016年11月28日

忘年会

嫁いだ娘夫婦と娘婿のご両親との忘年会です。お二人とも、とても気さくで良い方です。娘が結婚してから毎年恒例となりました。場所はみんなお気に入りの「鳥せい」。いつもの焼鳥は勿論の事、この時期限定の「かす汁」はとても濃厚で美味しい!と大好評でした。

2016年11月26日

出町ふたば

京都、出町柳にある人気の和菓子店です。明治32年創業で当時から変わらぬ製造方法をされています。いつも長蛇の列で本日も約20分程並びました。写真はこの店を代表する「名代豆餅」です。原材料はとてもシンプルなので消費期限は当日限り。あっさりとしてとても美味しい!

2016年11月22日

追憶の森

今年公開されたアメリカ映画です。出演はマシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツなど演技派が勢揃い。監督はガス・ヴァン・サント。青木ヶ原を舞台にしたとてもスピリチュアルなストーリーで、夫婦のあり方を考えさせられるオススメの一本です。

2016年11月21日

伏見桃山城の紅葉

いつも散歩で行っている伏見桃山城の入口です。公園内は広くてゆっくりと散策出来ます。又、今の時期とても綺麗な紅葉が見られます。天気の良い日は時間を忘れてのんびりとベンチでくつろぐのが最高!

2016年11月19日

パティシエ コウタロウ

大阪、高槻にあるケーキショップです。シュークリームを頂きました。シュー皮はクッキー生地をのせたものでサクサクの食感、中はカスタードクリーム+生クリームでまさに私好みの一品!とても美味しかったです。他のケーキも食べたい!

2016年11月17日

十石舟(じゅっこくふね)

酒蔵で有名な伏見の町並みを約55分かけてゆっくりと楽しめる遊覧船です。今の時期なら紅葉ですが、春には舟上から川沿いの桜を堪能する事が出来ます。又川沿いの道はのんびりと散歩するのに最適です。

2016年11月13日

丸亀製麺

イオンモール京都内にあります。店舗は沢山ありますが一番よく利用しています。今日はぶっかけうどんの大盛とボリュームたっぷりのかき揚げ+アジフライ。麺類もご飯も飽きがきません(炭水化物大好物 笑)。これからは温かいものが美味しい!
2016年11月11日

続・深夜食堂

Tジョイ京都に観に行きました。日本のコミックを映画化したもので今回は続編です。小林薫が小さな食堂「めしや」のマスターで実に味のある演技が光ります。その他にもベテラン俳優が多数出演。何気ない人間ドラマで構成されていて人との関わりの大切さが印象的でした。映画はやっぱり面白い!

 

2016年11月07日

舞鶴港とれとれセンター

友人と天橋立に向かう途中に立ち寄った市場です。ここの醍醐味は何と言ってもお店で好きな鮮魚を買って目の前で焼いてもらったり好きなお造りをその場で食べられることです。活きの良い魚は中々食べられないので友人と大満足でした。因みに右端の後ろ姿が彼です(笑)

 

2016年11月05日

ライヴキッチンcooka(クーカ)

大阪マリオット都ホテル19Fにあるブッフェレストランです。数々のバイキングレストランに行きましたがここは雰囲気、料理、接客、価格ともベスト3に入ります。高層から見える景色と美味しい料理で非日常感を満喫出来ます。

2016年11月03日

あべのハルカス

大阪、天王寺にある「あべのハルカス」に行きました。地上60階、高さ300mの日本一高いビルです。展望台からは天候が良ければ淡路島や生駒山まで一望出来ます。写真は16階にある庭園。高層からの景色を眺めながらゆったりと過ごす事が出来ます。

2016年10月31日

平安神宮神苑

平安神宮の日本庭園に久しぶりに行ってきました。約10000坪の広大な池泉回遊式庭園で、国の名勝に指定されています。春は枝垂桜、秋には紅葉など四季折々の情景を楽しめます。この時期まだ紅葉には早く人も少なめだったので、ゆっくり散策する事が出来ました。

2016年10月30日

ロームシアター京都

長年「京都会館」の名称で親しまれてきたホールです。若い頃、音楽鑑賞やコンサートで何度も訪れたのが懐かしいです。京都の企業が買い取りネーミングも一新され、耐震工事や音響設備等がリニューアルされました。おしゃれなカフェやレストラン、書店も併設されています。

2016年10月28日

グリル小宝 Part2

グリル小宝ネタが続きます。今回オムライスと一緒にハンバーグも注文。他店では中々味わえないハイグレードなハンバーグです。特にこの自家製ドミグラスソース(ドビソース)は何日もかけてじっくりと煮込んであり、それがたっぷりとかかっているのがタマリマセン!

2016年10月24日

グリル小宝 Part1

この洋食屋さんは高校生の頃から度々行っています。当時から変わらぬ美味しさ。行列の出来る人気のレストランです。ハヤシライスが有名なようですが、ほとんどの人がオムライスを注文しています。非常にボリュームがあるので、今は大・中・小に分かれました。ここのヤキメシもお気に入りでよく注文します。

2016年10月23日

鉄道模型さんの本

桃山御陵で知り合った「鉄道模型さん」の写真と記事が掲載された本を購入しました。表紙と特集記事が10ページに渡っています。実際の写真と見間違う細かな製作に圧倒されます。私の仕事もとても細かいので共通点も多く、話がよく弾みます。本にサインもいただきました。

2016年10月21日

花ぼた餅

大阪にある喜八洲総本舗の「花ぼた餅」です。娘夫婦が買ってくれました。厳選十勝産小豆を50余年変わらぬ手法で炊き上げたあんこは絶品です。昔ながらの味と大きさが守られていて「ざ・おはぎ」そのもの。とても美味でした。

2016年10月19日

伏見お城まつり

昨日、伏見桃山城で開催されました。普段は閉鎖されている大天守閣の1Fが解放され、伏見城跡で発掘されたお宝や黄金の茶室の復元などが展示されていました。又、和太鼓、ダンスなどのステージや沢山の販売ブースが並び、普段は閑静な公園がこの日ばかりは沢山の人で大変賑やかでした。

2016年10月17日

初鍋

今年も鍋の季節がやってきました。今秋の初鍋は「ごま豆乳鍋」。そして鍋にはやっぱり日本酒。誕生日祝いに頂いた純米大吟醸「松の翠」を飲みながら食べる鍋は最高に美味しかった!身体も温まるし、野菜も沢山摂れる、これからしばらく我が家の食卓にたびたび登場します。

2016年10月15日

ホリデイ

ナンシー・マイヤーズ監督による2006年のアメリカ映画。休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」を題材にしたロマンティック・コメディです。ほのぼのする心温まるシーンが沢山あり、惹き込まれること間違いなし。本当に映画は楽しい!

2016年10月13日

学校でもトレーニング

授業の昼休みにも階段を登ってトレーニングしています。場所は京都造形芸術大学。一番下から約300段の階段を登り切ると頂上はご覧のような景色が広がります。京都の西側が一望出来、さわやかで眺めが最高。これのお陰で昼からの授業もこなせます。

2016年10月11日

TGIフライデーズ

嫁いだ娘に大阪 梅田にある「TGI FRIDAYS」で御馳走してもらいました。本場アメリカのテイスト&ボリュームが最高でした。特にハンバーガーが日本のものと違い外国で食べた美味しさと全く同じで大感激。外人のお客さんも多くアメリカン気分が味わえました。

2016年10月09日

VIXEN

ヴィクセンは1987年に4人のメンバーで多大な人気を博したガールズバンドです。女性版ボン・ジョヴィと呼ばれるほどルックス、実力ともに最高でキャッチーなハードロックバンド。メンバーが変わりましたが、今も活躍中のようです。

2016年10月07日

超高音質CD

ジェニファー・ウォーンズのCDです。彼女は1982年のアメリカ映画「愛と青春の旅立ち」の主題歌をジョー・コッカーとのデュエットで有名になりました。もちろん歌声は素晴らしいのですが、このCD「The Hunter」は24K Goldディスクで超高音質。秋の夜長にピッタリです。

 

2016年10月05日

バトン・チア「SPIRITS」

龍谷大学に勤める友人と公演会に行ってきました。この大学のバトン・チア部はとてもレベルが高く、見応えがありとても感動的でした。又、このクラブは40年の歴史をもっています。多くの女の子の中に一人だけ男の子がいて素晴らしい演技をするのが印象的でした。

2016年10月01日

70'Sのアイドル

70年代に一世を風靡した人気アイドルグループ、「キャンディーズ」のテレビ出演やコンサート等を寄せ集めた超貴重なブルーレイディスクです。バックバンドのマスター、スマイリー小原のダンスも見ものです。知り合いの方に貸してもらいとても気に入ったので早速購入しました。懐かしい時代が蘇ります。

2016年09月29日

ビジネスパートナー

娘の英会話の先生です。うちのアトリエのファンでもあり、ビジネスの話等も行っています。長年外国に住まわれていたので、ポジティブ思考な方で色々なお話が出来ます。

2016年09月26日

お誕生日祝い

総勢6人でお誕生日祝いをしてもらいました。場所は「梅の花」、湯葉と豆腐料理の店です。店は色々ありますが近くにある伏見店が一番雰囲気が良く、落ち着いた個室から庭が見えてゆっくりと懐石料理が楽しめました。今回は引き上げ湯葉がメインのコース。普段滅多に食べられない料理ばかりで胃にも優しい。

2016年09月24日

賢人の雑学

FM京都の人気パーソナリティ佐藤弘樹さんが「賢人の雑学」という本を出版された記念に本日、大垣書店でサイン会がありました。以前から掲載されていたものに加筆されてまとめられた本です。因みに娘の大学時代の英語の先生でもあり、とても興味深い授業だったそうです。

2016年09月19日

法然院落語の宴

毎年敬老の日に法然院で桂塩鯛師匠の落語があります。が、今年は法然院の梶田貫主の誕生日記念も兼ねて一日早く開催されました。今回は特別に梶田和尚を交えての座談会がありました。梶田和尚と私は小学校の同窓生で、桂塩鯛師匠は噺家さんの中では大のお気に入りなので感無量の特別な日となりました。

2016年09月18日

日本料理「宮」

以前にも紹介した「宮」に夫婦で行ってきました。大将(三浦さん)は桃山御陵で知り合った方。祇園の有名店で40年以上日本料理に携わり、料理長として活躍されてきました。定番の料理に加えて、おすすめの「鰻の肝」を山葵醤油で頂きました。これがまた日本酒にぴったり!祇園の味をリーズナブルに食べられる貴重なお店です。

2016年09月16日

おやかまっさん

伏見大手筋商店街にあるからくり時計の愛称です。定時になると音楽が鳴り出し、酒蔵の描かれた扉が開いて豊臣秀吉や坂本竜馬など伏見にゆかりのあるキャラクターが勢揃いします。因みに「おやかまっさん」とは京言葉で、隣近所でお喋りをして帰る時の挨拶言葉「お騒がせしてお邪魔しました」の意味です。

2016年09月14日

がんばらなくていいんだよ

天台宗北嶺大行満大阿闍梨の酒井雄哉さん著の本です。比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行されました。人としての生き方や考え方の教訓をまとめられた本で、語り口調で非常に分かりやすい文体になっています。秋の夜長におすすめの一冊です。

2016年09月12日

千寿せんべい

京都の老舗和菓子の店「鼓月」の人気商品です。あっさりとしたシュガークリームがはさんである、口どけの良いヴァッフェル生地の和洋菓子です。知り合いへの手土産に最適で時々買っています。他店にもよく似た商品がありますがこの店のものが本家本元。何度でも食べたくなる美味しさです!

2016年09月10日

ホテルのテラスでランチ

今月は私の誕生月なので、娘夫婦達とお気に入りの京都ブライトンホテル「フェリエ」に行きました。ここのカレーとスィーツはいつ食べても絶品でつい食べ過ぎてしまいます。明日のトレーニングは相当強化しなければ・・・

2016年09月09日

鳥せいの日(くしの日)

今日は年に一回の「鳥せいの日(くしの日)」です。焼き鳥がオール94円(税込)なので大変な賑わいです。

私も開店40分前から並びました。焼き鳥といえば当然ビール!厨房は大変な忙しさだろうけど、いつもと変わらぬ美味しさで大満足でした。

2016年09月06日

志津屋

京都人なら誰でも知っている老舗のパン屋さん。写真は大手筋商店街の店でいつも沢山の人で賑わっています。どれを食べても美味しいですが、私のお気に入りは「元祖ビーフカツサンド」いつ食べても変わらぬ美味しさ!地方に住んでいる友人や京都育ちの従弟も京都に帰ってくると懐かしく必ず買っています。
2016年09月04日

イオンモール京都

串カツの店「串家物語」に行ってきました。各テーブル席にフライヤーがあり、串カツを自由に選んでアツアツが食べられるバイキング形式で、串カツ約20種類の他カレーやスパゲティ、炊き込みご飯にデザートも充実。夏バテ知らずのお腹を今日も満足させてくれました。

2016年09月02日

とんかつKYK32番街店

大阪梅田、阪急グランドビル内にある「とんかつKYK32番街店」に行ってきました。平日だったのでお得なランチメニューがあり、しかも以前とシステムが変わってとんかつ以外は自分で取りに行くバイキング形式。高層からの眺めもよくコスパ最高でお腹も満たされ満足でした。

2016年08月30日

学校関連のビアガーデン

恒例の飲み会に今年も参加しました。色々な学校の関係者、異業種の人達と交流出来る場で約4時間喋りっぱなし、とても盛り上がりました。男性女性ともアルコールが大好きなのがよく分かります。場所は「京都高島屋屋上ビアガーデン」。

2016年08月28日

H.I.S.大阪駅前ハワイ支店

以前から気になっていた店にやっと行って来ました。店内はハワイアンミュージックが流れ、雰囲気もハワイそのもの。日本にいながらハワイ気分が味わえます。スタッフも「アロハ」の挨拶と笑顔でとてもフレンドリーです。

2016年08月26日

エビスビール

毎日残暑が厳しいですが、そんな時こそビールがウマい!

写真はサッポロビールの「琥珀エビス」。通常の「エビスビール」に比べるとやや苦目ですが、肉食系のおつまみとの相性抜群!ビアホールでしか味わえないこの美味しさに超満足です。

2016年08月24日

地蔵盆

今年も恒例の「地蔵盆」が開催されました。京都に昔から伝わる伝統行事です。写真は「数珠回し」の様子。今年は役員に当たり色々と準備が大変でしたが、滞りなく終わり一安心。とにかく暑かったので、どれだけ汗を掻いたのだろう。とりあえずビール!

2016年08月21日

クラブハリエ

滋賀県近江八幡のクラブハリエのバームクーヘンを頂きました。まわりにアイシングが施されていて生地もしっとりして とても美味しい。ここはケーキバイキングも有名なそうですよ。

2016年08月20日

五山の送り火

今日は五山の送り火。あいにくの大雨でしたが予定通り行われました。
炎の「大」「妙・法」の文字と「鳥居」「船」の形が次々に浮かび上がります。
その炎で、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされています。

2016年08月16日

伏見 栞屋

久しぶりに千葉から従弟の家族が来たので、総勢11人で食事会をしました。「栞屋」は創作料理の店で近くにありながら初めての来店です。まずはビールで乾杯!楽しい会話と美味しい料理とお酒で最高に楽しいひとときでした!

2016年08月15日

ブッフェスタイルサラ

京都のcocon烏丸にあるバイキングレストランです。お墓参りの帰りに寄りました。ここはもう何十回と来ていますが、今日はあまりの暑さにここでは初めてビールを頼んでしまいました。お気に入りのアサヒスーパードライ、メチャ美味でした!

2016年08月13日

東華菜館

京都四条にある北京料理店。昭和20年創業のスパニッシュ・バロックの洋館で、今も活躍する日本最古の

エレベーターが有名です。京都東山を展望出来るビアガーデンと、鴨川納涼床がありこの時期は大変賑わっています。

2016年08月11日

大北海道市

京都の大丸百貨店で「夏の大北海道市」が開催されています。海鮮丼をはじめラーメンや惣菜、スィーツなどどれも口にしたいものばかり。写真のスィーツは、かき氷は一切使わずイチゴを凍らせて練乳がたっぷりとかかったもの。甘酸っぱく猛暑を乗り切るのに最高でした。

 

2016年08月07日

伏見酒蔵通り

伏見の酒蔵通りに灯ろうがライトアップされています。いつも見慣れた「鳥せい」も昼間とは違って幻想的な雰囲気です。

2016年08月05日

京都 夏の風物詩

京都の夏といえば鴨川の納涼床です。昼間はうだるような暑さですが、夕方~夜にかけては川べりの涼しい風が吹いてとても気持ち良く風情満点!ビールや料理がとっても美味しく頂けます。因みに手前にあるのはなんとスターバックスの床。さすが京都、風情があります。

 

2016年08月03日

ぐでたまフィギュア

我が家で大人気のぐでたまシリーズ。なんといってもやる気のない表情とお尻がかわいい。このシリーズは全部集めたくなります。左側のたまごの殻が割れているのがリアルでお気に入りです。

2016年08月01日

肉屋の台所 京都木屋町ミート

みんなで焼肉の食べ放題に行きました。肉も美味しく店も活気がありドリンク飲み放題で最高!娘の知り合いで外国人の友達も一緒でした。彼女はタイ人ですが生まれも育ちもニューヨークです。若いですが聡明で謙虚なのでとても好感が持てます。みんなで楽しく盛り上がりました!

2016年07月30日

階段トレーニング

桃山御陵の230段の階段を駆け登っている時に、「鉄道模型」さんに隠し撮りされてました(笑)。

カメラもご趣味なので、シャッターチャンスはバッチリです。それにしてもきついトレーニングです。

2016年07月27日

阪急ベーカリー

イオンモール京都にある焼き立てパンの店です。食パンをはじめすべてのパンがなんと税込108円均一!美味しくて種類も沢山あり、コストパフォーマンス抜群!店内でも食べる事が出来る飲食スペースがあり、ここへ来る度についつい買ってしまいます。

2016年07月25日

桃山御陵のご縁に感謝

トレーニングに行っている桃山御陵で知り合いになった人から誘われて「鳥せい」に行きました。その人は「鉄道模型」を趣味にしている博士で講師、人生の先輩。その人のご友人も一緒で美味しく食べて飲んで話も盛り上がりました。トレーニングだけでなく色々な人と知り合える事にとても感謝です。

2016年07月23日

癒されます

ウクレレの第一人者「ハーブ・オオタ」さんのCDで、タイトルは「アイランド・イン・ザ・ストリーム」。全編ハワイアンミュージックで、これを聞いているとハワイの情景が思い出されとても癒されます。ハワイ好きな方やリラックスしたい時は是非聴いてみて下さいね。

2016年07月21日

桃山御陵の仲間たち

いつもトレーニングに行っている桃山御陵。今日は天気も良く知り合いの人に沢山会いました。25人以上の人と挨拶を交わしお話もしました。老若男女問わず色々な方と知り合いになれるのは実に有難いことです。これで体も脳も活性化、間違いなし!

 

2016年07月18日

Happy Birthday

パティシエの娘が自分自身の誕生日のために「トトロ」ケーキを作りました。自分の誕生日ケーキを作るのは初めてとの事ですが、とても満足のいく作品が出来上がった様です。食べるのがもったいない!ですが、写真撮影の後、みんなで美味しく頂きました。

2016年07月16日

酒のほそ道

ラズウェル細木さんの連載漫画です。主人公「岩間宗達」は酒をこよなく愛するごく普通のサラリーマン。酒好きな同僚や友達ある時は家でのんびりと夜な夜なお酒を楽しんでいます。酒にまつわるうんちくや簡単に出来る酒のあてなど結構勉強になりますよ。何度読んでも飽きません。

 

2016年07月13日

京都ブライトンホテル

家族の誕生日なので、京都御所近くにある「京都ブライトンホテル」のテラスレストラン「フェリエ」に行ってきました。メイン料理を一品選び、あとはブッフェスタイルのランチバイキングです。料理も大変美味しく、又デザートも種類が多く全部手作りとの事!吹き抜けのロビーが見えるテラス席でとても開放感があり大満足でした!

2016年07月11日

ビガール

大阪の淀屋橋にあるお気に入りのビアホールです。ビールやおつまみの種類が多く、リーズナブルで美味しい!駅の構内にあり飲んだらすぐに帰れるので便利です。

2016年07月09日

ひまわり

うちの庭に咲いている向日葵(ひまわり)です。今年は早めに種を蒔き、毎日せっせと水やりをしているうちに私の背丈を超え、立派に成長しました。少し小ぶりの花がいくつも咲く品種で、暑い季節に鮮やかな黄色の花が映えています。

2016年07月07日

博多通りもん

家族が博多に行った時に買ってきてくれました。モンドセレクション金賞16年連続受賞の人気の和洋菓子。和菓子の技術に生クリームやバターが入っている傑作まんじゅうです。

2016年07月04日

暑い時はコレ!

今日は真夏日でウダるような暑さでした。こんな日はとりあえずビール!という事でまたまたお気に入りの「鳥せい」へ。焼き鳥や唐揚げ、その他の料理も絶品でビールと大変よく合う。暑い時はこれに限ります!

2016年07月02日

本場の味

家族が福岡に行ったのでお土産に「明太子」と「イカ明太」を買ってきてくれました。博多といえば明太子、柔らかくしっとりしていて本当に美味しい、さすがに本場の味は違います。又温かいご飯と相性抜群!これさえあれば何杯でもいけますよ。

2016年06月30日

黒いカレー

リニューアルされた複合商業施設「MOMOテラス」に行ってきました。ペットショップをはじめ、お馴染みのお店が沢山入っています。フードコートも充実していて何を食べるか迷った末「おこめとかれぇ野菜研究室 Rice 」の定番、黒カレーに。辛さ加減が丁度良く中々美味しかったです。

2016年06月27日

和洋折衷ケーキ

家族が昇格したので、ささやかですがジュヴァンセルのケーキでお祝いしました。ここのケーキは和洋折衷で特に竜飛を使ってあるものが美味しい。チョコレートケーキはお酒が効いてこれも又絶妙な味。

家族の記念日はもちろん、ちょっとしたお祝ごとにケーキは欠かせません。ご馳走様でした。

2016年06月25日

ハワイに恋して

いつもよく見ているBSの番組「ハワイに恋して」に以前ブログにも載せた「ショアバード・レストラン&ビーチバー」が紹介されました。この店のワイキキビーチ沿いで まことちゃん、東MAX、マヤ、ティナが写っています。ダイヤモンドヘッドが見える最高のロケーションでバーベキューが楽しめる。なんと素晴らしいレストランでしょう!

2016年06月22日

新福菜館

京都を代表する老舗ラーメン店。スープも焼きめしもとても濃い色ですが、食べた感じは見た目ほど辛くなく美味しくいただけます。ラーメンの他にから揚げや餃子などのメニューも豊富。「まかない丼」というのがあったので、次回はそれを食べてみたいと思います。

2016年06月20日

京都、老舗のお肉屋さん

京都伊勢丹に「三嶋亭」のお肉を買いに行きましたが、な、なんとお店がなくなっているではありませんか!一瞬ガッカリしましたが、同じ場所に有名な「モリタ屋」が入っており、脂肪の少ないきれいな赤身の小間切れを買いました。これが又とても美味しい!さすが老舗のお店です。

2016年06月18日

ひえたまちゃん(ぐでたま)

冷蔵庫を開けたらたまごの殻が割れておしゃべりする大人気のぐでたまバージョンです。知り合いの人に貸してもらってからすっかりハマってしまい即買いしました。いろいろなパターンがあって、ウチは柄悪系のCタイプ。愛嬌があって冷蔵庫を開けるのが毎回楽しみです。

2016年06月16日

権兵衛

京都祇園にある昭和2年創業の超老舗そば屋さん。うどんももちろんあります。何を食べても絶品ですが、よく食べるのは「とりなんば」。昆布とかつおの出し汁がとても上品な味わいです。

2016年06月15日

銀座ライオン

ここではサッポロエビスビールが飲めます。特に好きなのは「琥珀エビス」。コクと深みがあってとても美味しい。食事のメニューも多くビアホールならではの味わいがあります。これからの季節はやっぱりビアホールでキマリ!

2016年06月13日

アマダイ

京都中央卸売市場の食彩市で買ってきました。京都ではアマダイを「ぐじ」と呼び、料亭などで使われる高級食材です。とてもお値打ち価格だったので思わず2匹買ってしまいました。この魚はシンプルに焼き魚が一番美味しい!

2016年06月11日

紫陽花

我が家の庭に咲いています。今年はいつもより沢山蕾がつき、あっという間に満開です。

うっとうしい梅雨時も紫陽花は心を和ましてくれます。

2016年06月09日

寺田屋

近くに坂本龍馬襲撃事件で有名な「寺田屋」があります。この建物内には事件当時の「弾痕」や「刀傷」があり、いつも沢山の観光客が見学に訪れています。

 

2016年06月07日

ホラー漫画

ホラー漫画の第一人者、楳図かずおさんの代表作「漂流教室」です。この作品は週刊少年サンデーに2年間に渡って連載されました。ストーリー自体は重い内容ですが、話の展開に引き込まれ、何といっても事細やかな描写に圧倒されます。何度読み返しても面白い作品です。

2016年06月06日

東本願寺

東本願寺は浄土真宗「真宗大谷派」の本山で「真宗本廟」といいます。広大な敷地内に世界一の木造建築「御影堂」や「阿弥陀堂」の他、数々の歴史的建築物が点在しています。参拝者はじめいつも沢山の観光客で賑わっています。現在は大がかりな修復工事も終わり、ゆっくりと境内を散策出来ます。

 

2016年06月05日

モクモク

新鮮な野菜にこだわった農場直営バイキングレストランです。野菜だけではなく、ハムやソーセージも自家製で、メニューも豊富でとても美味しくいただきました。ここは私が思うビュッフェレストランの条件をすべて満たしている大満足のお店です。

2016年06月04日

祇園巽橋

京都祇園の中でもひときわ昔ながらの風情をたたえているのが、祇園巽橋です。白川に架かる新橋の周辺は、映画やTVドラマでもよく登場します。いつも観光客で賑わっていて写真スポットで有名です。桜のシーズンは又違った雰囲気が楽しめます。

2016年06月02日

鴨川納涼床

毎年5月~9月まで、鴨川沿いの料亭や旅館、カフェなど約100軒のお店が、屋外の鴨川に面した場所に床(ゆか)を設けます。心地良い水辺の風を感じながら、おいしい料理を楽しむことが出来ます。

私も何度か行った事がありますが、風情満点ですよ!

2016年05月31日

京都四條南座

1929年(昭和4年)に建築された日本最古の劇場です。歌舞伎が主ですが、演劇やコンサート公演も行われ、特に12月の「吉例顔見世興行」は京都の風物詩となっています。私は京都の落語家「桂塩鯛」さんの落語を観に一度訪れた事があります。南座は現在、耐震工事の為休館中です。

2016年05月29日

大阪王将

大阪へ行ったついでに「大阪王将」で餃子を買いました。初めて食べましたが「餃子の王将」とは又違った味わいです。どちらも国産にこだわった材料で甲乙つけがたく美味しい!これからの季節、餃子とビールは黄金の組み合わせです。

2016年05月28日

寄生獣

1988年に発表された岩明均 原作のコミックです。映画化もされ広く知られるようになりました。

内容はかなりグロテスクな描写も多くその部分だけを見ると誤解されそうですが、実は環境や人間社会に鋭くメスを入れた力作です。思わず涙するシーンもあって何度でも読み返せます。因みに「田宮良子」(田村玲子)のファンです。

 

2016年05月25日

ダイヤモンドヘッド

ハワイに行った時に必ず登る山です。片道約40分、山頂近くに99段の階段があり、それを登ると絶景が

広がります。ハワイのホテル群が一望出来、コバルトブルーの海と相まって本当に爽やか!日の出を見に行く人も多く早朝から賑わっているようですよ。

2016年05月23日

今年初ビアガーデン

京都新都ホテルのビアガーデンに行ってきました。数ある京都のビアガーデン中、ここが一番のお気に入りです。飲み物は勿論、食べ物も多くどれも美味しい。ビアガーデン初日で天気も良く満席で賑わっていました。みんなが笑顔で飲んでいる姿を見るのは良いものです。

2016年05月21日

おしん

1983年から約1年間放送されたNHK連続テレビ小説です。海外で68ヵ国放送されました。全297話。

これはドラマ史上最高峰で道徳的にも勉強になると思います。幼少期の小林綾子さんが特に有名ですが、その後の田中裕子さん、乙羽信子さんの名演技にも圧倒されます。

2016年05月18日

お宝Tシャツ

映画アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンでアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)が着用していたTシャツです。私の敬愛するブルース・リーがなんとDJをしているではあ~りませんか!驚きました、買いました。BOW&ARROWというブランドでロバート・ダウニーJrがプライベートでも愛用しているようです。

2016年05月16日

食彩市

京都中央卸売市場の「食彩市」に行きました。 毎月第2土曜だけ一般向けに開放されます。

旬の鮮魚が沢山あり超お手頃価格。あれもこれも欲しくなりつい買い過ぎてしまいます。

解体したてのマグロ(約700g弱)がなんと1000円! 美味くて安い、最高です。

2016年05月14日

知人の京料理店

知人が京料理の店を開店しました。店の名前は「宮」。京都伏見丹波橋にあります。厳しい和食の修行をされたので、どの料理も超一流!そして日本料理といえば「だし」が命。なかでも「出し巻き玉子、茶碗蒸し、炊き込みご飯」は今までに食べたことのない美味しさでした。

2016年05月13日

ケーキバイキング

堂島ホテルのケーキバイキングに行ってきました。店頭ケーキが好きなだけ食べられて、キンボのコーヒー、ロンネフェルトの紅茶も飲み放題。とにかくここはレベルが高い。今日は10個食べました。満足、満足。

2016年05月11日

キャプテンアメリカ シビルウォー

今話題の人気映画「キャプテンアメリカ シビルウォー」を観てきました。

中々の大作で2時間以上ありますが、展開が面白くあっと言う間でした。

今回もさらにキャプテンの正義感が生かされていて、アイアンマンとの対比が見どころです。

2016年05月10日

スターバックス

スタバの期間限定カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノを食してきました。

メロンの果肉たっぷりなので、通常よりもストローが太めになっているようです。

ホイップクリームとミルキーなパンナコッタとの相性も抜群で評判通りの美味しさでした。

2016年05月09日

強い味方

この時期、特に紫外線が強いと言われています。普段使いは写真左側のレイバン、トレーニングは激しい動きでもずれないオークリーを愛用しています。 

どちらも機能性とカッコよさを併せ持っていてこれからも欠かせません。

2016年05月08日

ショアバードレストラン&ビーチバー

私の大のお気に入りのレストランで、ハワイのホノルルにあります。

ここはアウトリガー リーフ オン ザ ビーチホテルの海側に面していて、自分でお肉を焼く

バーベキュースタイル。ワイキキビーチの心地良い風に吹かれて、夕日を見ながら食べるお肉は

最高!

 

2016年05月06日

ハワイアンコアウッド

ハワイに生息するコアという樹木で作られたジュエリーボックスとボールです。

特有の縞模様をカーリーといいますが、高級なもの程このカーリーが多く見られます。

実際に眺めると大変美しく、まるで3D!

2016年05月04日

食べるのがもったいない

COMME CHINOISの焼き菓子をいただきました。クマの形やバリエーション豊富な可愛い詰め合わせ。

未だ食してませんが、じっくり味わって食べようと思います。ありがとうございます。

 

2016年05月02日

スイーツ大好き

京都北白川にある「オオマエ」のオリジナルアップルケーキです。

見た目は素朴ですが上はピーナッツ、バターがたっぷり使ってありリンゴ煮も沢山入っています。

紅茶によく合うとても美味しいスイーツです。

2016年04月29日

我が師父

自分の人生においてかなりの衝撃を受けた人物は、ブルース・リーです。

見た目のカッコよさは勿論の事、強くたくましく優しい。

男として全て備わっているお手本となりうる人物です。

それは映画「燃えよドラゴン」を見れば分かると思います。

 

2016年04月26日

定番の餃子

我が家の定番はこれ! 王将の餃子はやっぱり美味しい。

製作教室の生徒さんが帰られてから晩御飯に食べました。

我が家では生で買って帰り、家で食べる事も多いです。焼くのはもっぱら私。今日も焼き加減バッチリ! 

2016年04月23日

木製マーチ

車ネタが続きます。

この木製の日産マーチは手作りメッセで一目惚れして手に入れたものです。

なんと無垢板(合板ではない)で作られている事が職人さんと話をして分かりました。

私は「無垢」が大好きです。それだけでも価値がありますが、念入りに作られている点がたまりません。

 

 

2016年04月22日

精巧な一品

Exoto(エグゾト)のポルシェ934RSR ラグナセカスカイです。

このミニカーは1/18サイズで実車と同じスタンドックスの塗料が使われています。

運転席からエンジンまで全て実によく出来ていて見飽きません。


2016年04月20日

京都市動物園

リニューアルされて綺麗になり、動物を近くで見ることが出来ます。

中でもゴリラ親子3匹は空調の整った広々とした室内で暮らしています。

間近で見ると父親(モモタロウ)の胸や肩の隆起した筋肉は男の私でも惚れ惚れします。

 

2016年04月19日

驚異の技

写真の木彫りのフクロウ(高さ26cm)は白木(つげの一種)から掘り出したもので、驚くべきことにお腹の中にフクロウが、そして又その中にもフクロウがいる三段掘りとなっています。

この驚異の三段堀りは「選ばれし者」だけが有している超高度な技術です。

2016年04月17日

頼れる相棒

アシックスのゲルカヤノというランニングシューズです。

カラーリング、デザインも良くクッション性が抜群で足が疲れません。

ハードなトレーニングにも傷むことなく、普段使いにも大活躍しています。

 

2016年04月16日

地震の被害に遭われた皆様へ

九州熊本でこれだけ大きな地震が起こるとは思ってもみませんでした。

心よりお見舞い申し上げます。

2016年04月15日

乃木神社

桃山御陵の近くに乃木将軍が祀られている「乃木神社」があります。 

ここにあるのが伏見の名水めぐりの一つ「勝水」。

私も時々立ち寄ります。

 

2016年04月13日

お祝いパーティー

家族の誕生日とサイトリニューアルを記念して「鳥せい」でパーティーをしました。

焼き鳥はもちろんの事、ここの鶏スープが絶品!とても美味しいので毎回注文します。

大満足でした。

2016年04月12日

お気に入りのお店

私の住んでいる伏見に鳥料理、お酒がとても美味しい「鳥せい」というお店があります。

酒蔵を改造したとても雰囲気の良いお店で私もよく行きます。

メニューも豊富でリーズナブル、私はここの焼き鳥が一番好きです!

2016年04月11日

桃山御陵

午前中にトレーニングをしている場所、桃山御陵(明治天皇陵)です。230段の階段・・・

何度登ってもシンドイですが、私の体力の基本はこれです。いつも4~ 5回往復します。

2016年04月10日

お花見

桃山城へお花見に行きました。色々な種類の桜が満開でお花見スポットです。

ここは穴場のはずが・・・今年は人でいっぱいでした。が、

満開の桜の下で食べるお弁当とお酒は格別美味です。

2016年04月02日

京都東山花灯路

毎年3月半ばに開催される京都の風物詩です。

円山公園~二年坂、三年坂、清水寺界隈まで灯路が並び風情満点。

私は京都の中でもこの辺りの雰囲気がとても気に入ってます。

最近は特に外国の旅行者が多く、レンタル着物を着て楽しそうに歩く姿が印象的です。

2016年03月14日